資格確認書等の交付・再交付をするとき
2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
| 必要書類 |  | 
| 対象者 | 【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】 
マイナンバーカードを紛失したためマイナンバーカードの更新手続き中のためマイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているためマイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないためマイナンバーカードを作っていないためマイナンバーカードを返納したためマイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため資格確認書を滅失・き損したため | 
| お問い合わせ先 | 健康保険組合 | 
| 備考 |  | 
「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
| 必要書類 |  | 
| 対象者 | 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 | 
| お問い合わせ先 | 健康保険組合 | 
| 備考 | 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます) | 
保険証を紛失したとき
| 必要書類 |  | 
| 提出期限 | 事由発生からただちに | 
| 対象者 | 保険証を紛失した被保険者・被扶養者 | 
| お問い合わせ先 | 業務第一部 | 
| 備考 | 事業主を経由してご申請ください。 ※任意継続被保険者の方については直接当健保組合へご申請ください。
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「資格確認書」を紛失したとき
| 必要書類 |  | 
| 対象者 | 資格確認書をを紛失した被保険者・被扶養者 | 
| お問い合わせ先 | 健康保険組合 | 
| 備考 |  |